スポンサーサイト

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


練習のペースを守ろう。

トロンボーンの講師をしているこちらでもブログを更新しております。
よろしければ以下のリンクからどうぞ。
JUGEMテーマ:音楽

<a href="https://cyta.jp/trombone/b/school/6743">練習のペースを守ろう。 | Cyta.jpトロンボーン教室ブログ</a>

富士山

JUGEMテーマ:音楽
東京都のとある学校に指導に行ってきました。
校舎の窓から2階なのにもかかわらずビルに遮られずに富士山がきれいに見えてびっくりしました。

綺麗な富士山をみるとなんか気分が晴れやかになります。
金管楽器全体を基礎練習を中心にみて今回は終了。
今度来るときは新一年生が入部していることでしょう。
仲良く楽しく伸び伸びと練習してね。

密度の濃い時間。。。

 本当に毎度のことながらエディのレッスンでは密度の濃い贅沢な時間を過ごさせていただいております。

今日の流れはこんな感じ

9:00-10:00  音だし
10:00-12:00 「Basta」とほかの生徒のレッスンの聴講など
12:00-14:00 伴奏助手とのピアノ付きのレッスン(N.Rotaを演奏)

一回抜けてほかの授業へ
15:00-16:00 モーダルインプロビゼーション2
16:00-17:00 NeuekammermueikのProbe
17:00-18:00 テクニカルエチュード(一回ミスったら最初っからチャンスは3回、半音上げ下げ)

1回家に帰って夕食をしっかり自炊して再び学校へコンサートを聴きにいきました。
20:15-22:00


「Swiss Chember Concerts」のコンサートでオーボエはなんとハインツ・ホリガーさん!!
昨日今日と2日連続でコンサートがあったのですが両方とも聴く事が出来ました。

ホリガーさんはなんと70歳!!
にもかかわらずいまだに現役の演奏家であり作曲、指揮までします。
昨日の演奏会ではそのすべての姿を見ることが出来ました。(自作自演もしてました。)


毎日が本当に贅沢ですが、残された時間を考えると「今のうちに何をするべきか」を本当に考えるときがきました。日本に帰るとしてもやりのこしは多少は仕方ないとしても、悔いが残らないように毎日を大事にすごしたいと思います。

Kammermusik probe

JUGEMテーマ:音楽

でした。

曲目はプーランクのソナタ、金管3重奏です。(Trp,Hr,Trb)
メンバーの一人がアクシデントでしばらく学校に来れていなかったので久しぶりのプローベは先生つき・・・、レッスンですね。
2時間ほどみていただきました。

先生はチューバの先生でDavid Leclear先生でした。
彼はすぐ近くのバーゼル交響楽団とそのまたすぐそばのバーゼル歌劇場のチューバ奏者でもあります。
みっちりと見てもらい1回目のレッスンが無事終了しました。
次回は私の帰国のため3月になってしまいます。申し訳ありません。

学校内のプロジェクトで演奏できるかは分からないんだけど、どうやら夏くらいに本番がありそうです。楽しみですね。

そしてなにやら最近バーゼルでは良くない風邪がはやっているようです。
今のところ至って健康に過ごしておりますが疲れは結構溜まっているので油断は禁物ですね。手洗い、うがい、生姜、蜂蜜入りの紅茶は毎日の習慣となっています。

皆さんも健康にはお気をつけください。m(_ _)mogi

GP

JUGEMテーマ:音楽

グランプリじゃないです。ゲネラルプローベ(Generalprobe)です。

今日やっとHPを更新してお知らせを追加したのですが、その内のひとつトロンボーン科のVortragsabendのホールでの練習でした。
もちろんエディのレッスンです。

伴奏者が体調が悪いらしく変わることになってしまったのですがさすがはコレペティ(伴奏助手)めちゃめちゃうまいです。。。
7曲も伴奏するのにどれもこれも弾きこなしてる、けれどちょいと響きがすごいのでピアノのふたは半開でお願いすることにしました。

もちろん録音をしたので反省しつつ来週の本番に備えます。
なんか最近アルトトロンボーンの調子が良いです。
エディのしごき・・・、いや、特訓の賜物ですね。

明日はオケのProbe、忙しいなぁ(>_<)

レッスン終了〜

ほんの3ヶ月前まではこういうタイトルのときは自分がレッスンする立場だったんだけどいまはしてもらう立場なわけだから不思議なものです^^

いやぁ〜、今回も大変でした。
本当は今週はレッスンはお休みのはずだったんだけどエディが来れることになったみたいで急遽レッスンとなりました。
ちなみに来週もあります。

今回は初日がみんなで基礎練習、エチュード(例の半音上げ下げ、ミスなし、チャンスは三回)、各自のソロ曲、そしてコレペティとのあわせ

う〜ん、内容が濃いですな。この日は9:30〜19:00までレッスン!!
いや〜、幸せだなぁ^^

そしてこの日はエディがアルトトロンボーンを持ってきてくれたのでアルトを持っている人で一緒に基礎練習をしました。
さらに幸せです^o^
みんなメーカーが違って私がグラッスル、エディはスローカー(B♭管あり)、ペーターがコルトワ、スザンネがシャガール、個性がありますな。

そして二日目の今日は基礎演習、エチュード、オケスタという内容、ボレロ、レクイエム、ティル、ツァラトゥストラ、サンサーンス3番、シューマン3番、ブラームス1番を演奏しました。

いや〜、きついきつい(>_<)
これはモロにオーディション対策を兼ねてますな。
来週はなにやるのかな?
今回やらなかったワーグナーかな?
やることが沢山あって大変です。

さぁ、頑張ろう。。。

レッスン終了〜!!

今週のですけどね。
来週もしっかりあります。毎週毎週ベルリンから飛行機で飛んでくるのですから大変だなぁとは思うのですが、ベルリンにも空港があるしバーゼルにもフランス国内とはいえ空港があるから便利といえば便利か。
でもきついよなぁ〜。

今回の宿題は前回に引き続きエチュード、アルブレヒツベルガー、ダヴィッド、グレンダール、オーケストラスタディというきつきつさ(>_<)

時間がほしいなぁ〜〜〜。。。(>_<)

でもエチュードはひとつ合格したので練習の成果は出ているみたいです。
エディのレッスンはエチュードは一回でもミスったらやり直し、チャンスは三回という厳しさ!!
その上エチュードは全調(durとmoll)吹くものや半音上げ、下げという難曲ぞろいで大変です。
次のは全調のものと半音上げ(F-durとFisdur)ダブルシャープが曲者です。

コレペティとのレッスンは本当にためになるものでした。
自分のもなんだけど、人のを聴いてしかもエディがどうレッスンするのか、というを見るのはほんとうに贅沢な時間を過ごさせていただきました(TToTT)

その後はアルトトロンボーンのレッスン
一緒にエチュードとアルブレヒツベルガーを演奏しました。
やっぱりといえばそうなんですが使うエチュードはスローカーのものが結構な比率を占めていますね。
彼の中で相当偉大なんだろうなぁと思いました。

レッスンの後はまたまた飲みに出かけました。
今回はクラスのファビアンの家での飲み会!!
私が「チーズが好きだ。」といったらスイス名産のチーズを選んでくれました。
なかには臭いのものすごいものもありびっくりしましたがどれもこれも美味しかったです。
アッペンツェラーが一番美味しかったかな。

次の日ももちろんレッスン!!
毎回初日が9:30〜18:00、二日目が9:30〜15:00
日によってはお昼休憩なしでパンやフルーツをちょっとつまむだけでぶっ通しでレッスンしてくれています。
自分もきついなんて言ってられませんね。なんたって彼はもっときついことをやっているのですから。

別れ際に「来週までの課題は多いけど毎日5時間練習すれば問題ないよ。けど休憩を忘れないようにね。」と言われました。

はい!!頑張ります!!!!

今日も明日も来週もレッスン

ふぃ〜、毎日忙しいなぁ。
先生がとても優しいんだけどレッスンはとても厳しいからさらってもさらっても毎日時間と体力が足りないです。

今日はグロンダールのトロンボーンコンチェルトと彼推薦のエチュードを見てもらいました。学部生がガイダンス中なので私の時間がかなり多くヒィヒィ言ってました(>_<)
レッスンは9:30〜18:00!!
私は16:00くらいで「続きは明日やるから。」と言われたので自主練習へ!!
明日はアルブレヒツベルガーのアルトトロンボーン・コンチェルト!!

きっついなぁ。。。

2時間くらいさらってバテたので終了。
その後はエディとペーターと一緒に映画館へ
「Trip to Asia」を見ました。

ベルリンフィルのアジアツアーの映画です。
内容も面白かったけれど字幕が興味深かった。
ラトルは英語で話してたんだけど字幕はドイツ語とフランス語、団員のドイツ語にはフランス語の字幕だけと4つの言語の混じっているスイスっぽさが出ていました。

日本の映像も見れたのでとてもうれしかったです(^o^)

そんでもってエディとペーターとケバブ屋さんへ
いやぁ〜、楽しかった。
画像はケバブ屋さんのにてです。

エディです。


そしてぎ〜も〜
ひげがのびてますなぁ〜〜

明日も早いしそろそろ寝ます。
ちなみに来週も2日連続レッスン、
ダヴィッド
グレンダール
アルブレヒツベルガー
オーケストラスタディ
その他基礎練習というきつきつさ

さぁ練習だ。。。

ラストの大宮

JUGEMテーマ:音楽

本日を持って2年以上講師を務めさせて頂いた下倉楽器クレアーレ大宮を退職しました。

つい先週発表会があったばかりで生徒さんは熱気冷めやらぬといった感じでしたが、申し訳ありません。留学準備の為に6月一杯で退職ということにさせていただきました。
今後は後任の講師の方にお任せしたいと思います。

発表会ではスタッフの方から大きな花束を頂いたり、講師仲間が一曲私の為に演奏してくれたりと本当に感動の嵐でした。
今日発表会の写真を大量に購入する旨を伝えたので出来上がりを楽しみにしています。

クレアーレ大宮は最初は月曜日のみ月3回だったのですが途中から日曜日も加わり、合計月に6日もレッスンをしていました。
これだけ出向いていたのに来週から大宮に行くことが極端に減るのかと思うとなにやら寂しくなってしまいますね。

ですが、これも自分で決めたことですし今は前だけを向いて歩いていきたいと思います。

そして大宮駅構内で超有名人に遭遇しました。

「なんかどっかで見た外人さんがはしゃいでいるなぁ・・・、あの帽子、メガネ、ひげ・・・!?デビッド・マシューズだ!!!」

「写メ・・・、ダメだ盗撮だ。声をかけるか? いきなりそれってどうなの? あっ、行っちゃった。」

まさか天下のデビッド・マシューズがレインコートを着てスキップしている姿をお目にかかれるとは・・・、やっぱり声をかければ良かったなぁ(>_<)

春一番!!

JUGEMテーマ:音楽

いやぁ〜、風がきつくて大変でした。
皆さんも今日は困ったのではないでしょうか?
私は大変でしたよ。

今日はクレアーレ大宮でレッスンでした。
通常ですとお店の鍵が開く10:30に行って11:00のレッスンスタートまで自分と会場のセッティングをするのですが、今日は大宮に行くだけで大変でした。

私は通常、西武線、武蔵野線、埼京線と乗り継いで大宮に行くのですが、朝の運行状況を調べてみると武蔵野線は遅れて動いているとのこと、なのでいつもより早めに出て行けば大丈夫と判断したのですが、新秋津に着いてみるとちょうど運転取りやめになったとの放送・・・、

また秋津⇔新秋津を徒歩で戻って西武線で池袋へ出ました。

池袋ではラッキーなことに湘南新宿ライン宇都宮行きにちょうど乗れました。
「何とか時間通りにレッスンを始められそうだな・・・。」
なんて安心していると赤羽でこんなアナウンスが・・・、
「電線にビニール袋が引っかかり撤去作業をしています。復旧には相当な時間がかかると予測されます。浦和、大宮方面へお急ぎの方は2番線の京浜東北線をお使い下さい。」

「・・・・・・。。。」

2番線へ移動して遅れて運行している京浜東北線を待っていると視界の向こうにはさっきまで乗っていた湘南新宿ラインの発車する姿が・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・。。。。。。」


発言には責任を持ってくれよ。
あれに乗ってたら大宮は次なんだぞ!!



怒っても疲れるだけなのでとりあえずクレアーレに遅れることを電話・・・。

つながらない。。。

この時10:30過ぎ・・・、スタッフが普段ならいる時間。。。
お店のスタッフも相当苦労してクレアーレを目指している模様。
楽器店に電話してスタッフに連絡を取ってもらう。

なんとか11:20くらいにクレアーレにたどり着き30分遅れでレッスンスタート。
レッスン見学もあったのでクローズにならなくて本当に良かった。

ヘトヘトになって帰宅しました。
帰りはスムーズに帰れました。
明日も大宮なんだけど、お願いだからまっすぐ行かせてください。


荒川の強風がすごいから武蔵野線も埼京線もダイヤが乱れやすいんだけど今日一番驚いたのは、荒川の河川敷にあるとある教習所が普通に路上教習をやっていたことですね。

電車が止まるような強風の中、荒川の河川敷とその周辺を風に煽られながら仮免許の人が運転するんですよ?
「横風に煽られて荒川にダイブ」
なんていう見出しのニュースは今のところ聞いていないのでホッとしています。

免許のない人に命を預けるのはやめましょうよ。
医師免許のない人に手術を頼まないでしょ?

さぁ、ゆっくり寝よう。。。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM